#たのしいね

たのしかった もの や ばしょ

センセイを見習え『ニンジャキャンプ(NINJA CAMP)』

f:id:tokyonakayoshi:20180402233644j:plain

これはなに?

ニンジャのゲーム。

たぶんプレイヤーは弟子たち。

一子相伝のニンジャマスターの称号を競うべく、フィールドを駆け回り、その才能を競い合う。たぶん。

 

どんなもの?

まずは場札を、縦横に行と列を作って並べます。そこに、プレイヤーたちが自分の色のコマを置きます。コマは色ごとにポーズが違うところがかわいい。

手札を選んで使うと、そこに記された移動の技を駆使しながら場札を回収していく。カードを消費すると、次の新しいカードが手に入る感じです。

そして使ったカードだけが得点になる。案の定、得点の高いカードほど使うための条件が難しい。

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180402234312j:plain

徐々にフィールドがせまくなっていくので、やがて動かせるスペースがなくなってしまうわけです。そうなったプレイヤーからゲーム終了。

早く終わってしまわないように、使いやすい移動手段を確保していくのか、あえてリスクを覚悟で得点の高い不便そうなカードを狙っていくのか。

他のプレイヤーの動きにも気を配りながら最善策を考えていくのが、このゲームの楽しいところになります。

 

そしてなにより、コマとカードのイラストがかわいい。

各プレイヤーが持っていた弟子ニンジャカードにも、カメレオンやナマケモノなどたくさんイラストのバリエーションがあってとっても良かったのですが、写真は撮り忘れました。

日本語版はまだないようなのでレアかもですが、機会があればぜひ眺めてください。

 

f:id:tokyonakayoshi:20180328235356j:plain

私はペンギンニンジャでした。スキルは使い損ねた。なかよし