#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

いよいよブーム来たる!?『はじめたての人にオススメ!ボードゲーム10作品!!』

f:id:tokyonakayoshi:20180308004225j:plain

これはなに?

ボードゲームがテレビや新聞、ネットメディアで大きく取り上げられることが増えてきましたね。

 ブームに乗って遊び始めた人にオススメしたいゲームを、買いやすそうなもののなかから10タイトルセレクトしてみました!

 

どんなもの?

ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャ・ミドリ

名前をつけて呼んであげるカードゲーム!
個性的な名前をキャラクターにつけよう!また出てきたら呼んでみて。呼べたら全部もらえるよ。手軽だし笑えるから鉄板で盛り上がるよ。
まずは知り合いの名前をつけるのオススメ

 

キャプテンリノ

キャプテン・リノ (Super Rhino!) (日本版) カードゲーム

自分のカードをつかってビルを高くたかく積むゲーム!でも気をつけてリノくんはとっても思いから崩れちゃう。
もう見た目のインパクトだけで楽しさが伝わるのがいいですね。2人でも楽しいところもなかなかオススメ

 

ハゲタカのえじき

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

ちょっと奥深いゲームがしたいならコレ!
ルールは簡単、手札からカードを1枚選んで「せーの!」で出すだけ。
被らない様に慎重に相手の心を読む楽しさがあります。

 

マラケシュ

ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) [正規輸入品] ボードゲーム

ボードのゲームがしたかったらコレ!
中に入ってるのは布製の絨毯。この絨毯を市場に敷き詰める
いうことを聞かないアッサムおじさんにやきもきしますよ。

 

ラミィキューブ

Rummikub(ラミィキューブ)

見た目はイケテナイですけど
ゲームはとてもクセになる面白さです。
パズルが好きだったりお片づけが好きな人にオススメ。

 

ガイスター

ガイスター (Geister) ボードゲーム

2人用のゲームを探してるならコレ!
将棋より手軽だけど、相手の心を読むのが楽しいゲームです。

 

それはオレの魚だ!

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム

ちょっと意地悪なゲームがしたくなったらコレ!
自分が得しつつ相手が嫌がる動きができるようになったら最高です。

 

ブロックス

ブロックス BJV44

遊んだことある人も多いのでは?
パチリとハマるブロックが妙に小気味いい陣取りです。
見た目も華やかですし、4人集まるなら是非。

 

ヒットマンガ

ヒットマンガ

カルタです。もちろんただのカルタではありません。
このゲームの読み札は文字が書かれてません。空白の吹き出しに入りそうなセリフを想像して言ってみます。
他の人はそのセリフを言ってるな!という絵を探すという。
そう、想像性のあるカルタです。

 

パンデミック:新たなる試練

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

このゲームはみんなで協力して遊ぶゲームです。ルールは少し多くて難しいゲームですがゆっくりじっくり遊べる大作です。
人類をウィルスの脅威から救うためにみんなで協力して世界中を回ります。
いままでに体験したことがないドキドキがそこにはあります。

 

たのしいね!

長くなりましたが、オススメのゲーム10個をご紹介しました。お読み頂きありがとうございます。

ボードゲームは遊ぶ人数やシチュエーション、その人の属性により楽しいゲームが異なります。
なるべく買いやすいものから選んだつもりですが、ここにあげたゲームはあくまで「たのしい」の打率が高いゲームというだけで必ずたのしめるわけではありません。

それでもみんなで集まって同じ思いを共有できるなら最高じゃないですか?

 

他にも「わたしはこういう時に遊びたい!」、「こんなゲームあるの?」、「このゲームの次は?」、「ゲームって頭良くなる?」、「ビジネスにゲームってどう?」とか色々なことが考えられます。

そのうちそんな記事も書くかもしれません。

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20180204194429j:plain

読みたい記事があればリクエストをお待ちしております、まこと