#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

つぎはぎしましょ『パッチワーク』

f:id:tokyonakayoshi:20180223231307j:plain

これはなに?

2人用パズルゲーム!

 

どんなもの?

パッチワークキルトを作るゲームです。

自分のギフトボードにパズルピースの様なキルト布を配置していく。
ピッリハマっていく方がいいし、ボタンもたくさん付いてる方がいいです。

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180223231432j:plain

とにかく見た目が強烈に可愛いので
とてもいいです。

ゲームとしてはやや不思議な概念があります。時間です。
このゲームは交互に自分の手番が来るわけではないです。

つねに、そのキルトを配置するのにどれくらい時間がかかるか
その時間を先に使ってしまった人は、いつまでも縫うだけで自分の番が来ません。

だから終始、
「あ!この形欲しい!いや待てよ?これ時間かかるな。しかも高い。どうしよ」
みたいに悩みます。

選んだピースが綺麗にハマった時なんかは
とっても嬉しくなります。

ゆっくりじっくり満足度も高いです。

 

f:id:tokyonakayoshi:20180204194429j:plain

この記事を書いたのは、

まこと