#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

平匡さんちにもありそうな『クアルト/Quarto!』

f:id:tokyonakayoshi:20180221212840j:plain

これはなに?

おしゃれな2人用ゲーム

なんでもいいから共通点のある駒を4つ揃えたら勝ち!

 

どんなもの?

高さ〜、色〜、形〜、穴〜
この4項目が2種ずつ。

このうち、どれかを揃えればいい。

f:id:tokyonakayoshi:20180221213003j:plain

例えば、低くて、濃い色で、丸くて、穴が空いてない。とかそんな駒があるの。

低いやつ4つを揃えてもいいよってこと。

1番面白いのは、自分が選んだ駒は相手が置くところ。
そう!置く駒を自分では選べない!

でも置いた時に揃えた人が勝ち。
相手が勝つような駒は渡したくないよね。

 

たのしいね!

少しずつ、少しずつ手が狭まっていく。
それは相手の罠にかかってるからかも?

そんなドキドキをお酒でも飲みながらダラダラできるのがこのゲームの良さ。

ルールはすぐ理解できるし、バーとかの隣り合わせの席にも向いてる。

わたしのオススメは、バー、シーシャ、リビングにインテリアとして置く
です。

特にインテリアはオススメ。
気になった友人とすぐ遊べるし、何より、見た目がおしゃれ。

「逃げ恥」でも「コリドール」が飾られてたけど
ギガミック社の木製ボードゲームはインテリアとの相性がいい!
オススメ。

 

f:id:tokyonakayoshi:20180204194429j:plain

この記事を書いたのは、

まこと