たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

最新の研究によれば、勇者を職業に選んだ人の50.2%が…『ファンタジーコメンテーター』

f:id:tokyonakayoshi:20180118222822j:plain

これはなに?

ファンタジー世界のニュースをお届け!

プレゼン練習にもうってつけです。

 

どんなの?

剣と魔法のファンタジー世界の知識と、指示されたお題的なワードを駆使してニュースをでっちあげる!

でっちあげたニュースをさもキャスターになったかのように報道し、なんならその話を他の人に振って、それっぽいコメントを求めて遊びましょう。

 

たのしいね、

正直ね、ファンタジー世界でニュース番組があったらさ、もはやそれだけでアイデアの勝利なところがあるよね。

コロンブスの卵的なひらめき!

こういうゲームにありがちなんですが、システムがプレイヤーの答えをアシストしてないことが多いです。このゲームも同様にほとんどアシストがありません。だからプレイヤーは自分の力でがんばって面白くするしかない。

もちろん設定はあるし、ヒントとなる種族や自分の担当キャラクター、割り当てられたフリップなどから、報道に最低限必要となる全体像は誰でもなんとなく組み立てられます。そこに納得できるかはおいといて。

こういうの好きな人たちと遊んだら最高でしょう。

はたから見ててるだけでも面白いですよ。ウケちゃう。

f:id:tokyonakayoshi:20171216235307j:plain

この記事を書いたのは、
笑われるばっかりで納得してもらえない、まこと