#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

お金がパワー!『サイズ - 大鎌戦役』

f:id:tokyonakayoshi:20180112015050j:plain

これはなに?

「メック」と呼ばれる超科学兵器のある世界のゲーム。

各都市は世界の覇権や自国の利益を得るために、領土や資産を獲得する。

 

どんなもの?

f:id:tokyonakayoshi:20180112015203j:plain

自分の都市を繁栄させたら勝ち!

担当する都市ごとに固有の能力があり、固有のメックがいる。

農業してる国もあるし、遠征してたくさんの領地をとる国もある。戦争を仕掛けて敵国を蹂躙したり、資源を奪うことだってある。時として指導者自らが最前線に立ち、民を導くこともある。

でもやれることは基本的に4つから1つ選ぶだけ。なので簡単と言えなくもない。

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180112015148j:plain

噂に聞いていたサイズをようやくやれました。

「たのしかった!」これは間違いない。

たのしかった部分は、
1. アートワークがめっちゃいい!
2. メックがカッコいい
3. リプレイ性が高い
4. これから!というところで終わる
こんな感じです。

見た目が好きならやってみるべき。1回やってみれば見た目から受ける面白さは十二分に味わえます。

あと好きだったのは、どんなにやることやってさまざまな道筋を立てても、最終的にお金をたくさん持ってる人が勝ちだってこと。すごい。

お金はパワー!

 

f:id:tokyonakayoshi:20171216235307j:plain

この記事を書いたのは、まこと