#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

雨降りドラゴンズ『フォードラゴン』

f:id:tokyonakayoshi:20171204235816j:plain

これはなに?

トリックテイキングというジャンルの中でも変わったゲーム。
マストナットフォロー。

 

どんなもの?

得点源となるカードをセットで取る。

トリックテイキング、しかもペア戦対面がペアのため、リードを取っても最後に出すのは対戦相手なのが辛い。

 

たのしいね!

うまくペアの考えが読めてくるため、面白い!

もともとトリックテイキングって「わかる!いまならこうしたらいいんだ!」というところが楽しくなってくるゲームだと思うんですよ。

このゲームはそれに加えて、「ははーん、さては仲間はこう考えてるな」とか「あ、相手ペアが得点源を集中させた!」とかわかるわけです。

そこが独特に面白くなってきます。

とにかく、上手くハンドリングできるため中毒に注意したいゲームでした。

2012年のゲームみたいです。まだ手に入るのかな?

 

f:id:tokyonakayoshi:20171114233041j:plain

この記事を書いたのは?まこと

#トリテ
#トリックテイキング
#ドラゴン
#フォロー
#マストナットフォロー
#マストナットってなんだよ