#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

『コードネーム ディズニー』

f:id:tokyonakayoshi:20171129015719j:plain

これはなに?

コードネームというゲームのファミリーエディション。
今度はディズニーワールドがテーマ!

 

どんなもの?

赤と青のチームに分かれて自分のチームのメンバーを推理するクイズ。

チームリーダーは、他のメンバーによりおおくメンバーを見つけてもらうために頭をひねって共通する言葉を見つける。

 

たのしいね!

コードネームの詳しい印象は過去の記事をみていただければ感じがつかめると思います。

ファミリーエディションという事で、一発ゲームオーバーがない4×4バージョンもあります。簡単だしサクサク進むのでよいですね。

ディズニーを知ってる人と遊ぶと面白いし。だってヒントで「モアナ3枚!」とか言える。

全然知らない人と遊んでもたのしいし。見た目だけの印象でもヒントになるからね。

何より楽しいのは、「このキャラなに?」とか。背景のみしかないカードとかに「え!これ、ビーチとかまんま過ぎて全然繋がらない!」ってなるのが最高。

コードネームとしてもあそべるし、単純にディズニーの話をしてるだけでもあそべちゃう。

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20171114233041j:plain

ディズニーキャラはヘラクレスのハデスが好き、まこと

 

#コードネーム
#ディズニー
#ファミリーエディション
#ヴラーダフバチル
#Marvelエディションもあるよ

 

この本を使ってゲームを遊ぶ予定はありますか? *