たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

『FOLD IT』 ご注文はすぐにたたんでお出しする

f:id:tokyonakayoshi:20171119224011j:plain

これはなに?

料理人たちの戦い!
誰よりも早くオーダーに応えよう!

ちなみに料理は予め出来上がっている。

 

どんなもの?

f:id:tokyonakayoshi:20171119224719j:plain

各プレイヤーに、16種類の料理が描かれた布が配られています。

f:id:tokyonakayoshi:20171119225346j:plain

自分の布を、指定された料理だけが見える状態に折りたたむ。

それが誰よりも早かったら、勝ち。

 

たのしいね!

他にこんな風に布を使ったパズルゲームってあったんでしょうか。
私は知りません。
でも知らないだけであったんだったらごめんね。
とにかく新鮮に感じました。めずらしいよね。発明かよって思った。

そんでもってね、案外、めちゃくちゃ、難しい。
特にね、布の裏面にも同じ図案が配置されてるところがポイントだと思いました。

上級問題と入門問題が選べて、上級だと裏と表を完璧に組み合わせないとお手本通りに作れなかったりして。とうぜん折り紙と一緒で、折りたたんでいく手順をどこかひとつ間違っても正解にはたどり着けない。

スタート時点で裏と表を間違ってたらもう100%完成しないし、最初に折る場所を間違え違えたらそのあとどんな折り方を試しても100%完成しないという。

f:id:tokyonakayoshi:20171119231309j:plain

やってて「えーこれ無理じゃないですか??」ってなる。

そんななかぱぱっと出来上がった人がいると「うわー天才か!!」ってなる。

もうこれやってるうちに、勝ち負けとかどうでもよくなりがちなんじゃないかなと思う。いちおう得点を数えたりするみたいなんですけど、それはやりませんでした。

練習してコツが分かっちゃったりすると急にパズルとしての味がしなくなっちゃう可能性はありそうだけれども。

初プレイの手応えとしては、見た目にもかわいいくて、わけがわからなくて、とってもよかったです。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171119231245j:plain

このゲームのまことさんは天才気味だった。なかよし