#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

クマを狩りました 『原始人の晩餐』

f:id:tokyonakayoshi:20171117234330j:plain

これはなに?

原始人は狩をして暮らしている。
獲物を得られるかは死活問題だ。

だれが、狩の腕が1番か決めてやろーじゃないか!

 

どんなもの?

せーの!でカードをオープンして数値を比べます。
数値には、木のみをとるものと狩に出かけるものの2種類があります。
被らないように、高い数字の人がより収穫を得られます。

でも気をつけて!
出し過ぎるとあとあと後悔するから。

そんな時はカードを補充するのも1つの手だよ。

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20171117234409j:plain

クマを狩りました。

さまざまな動物の絵柄が可愛いですね。
ゲーム内容は全然可愛くないです。

カードを1枚じゃなくて何枚か出せるので「あ、あの人たくさんだしてる!」とかわかっちゃう。そしたら変えたくなるのが人のこころ。

狩に勝つぞーー!と思って、気合いれて出したらみんな補充だったりして恥ずかしい。

みんな欲しがりそうなタイミングでしゃがんだら。
みんなも狩を出さないから、せっかくのいい獲物が逃げてったりままならない。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171114233041j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#タガミさん
#原始人
#読み合いがすごい
#思ったより濃密で長い戦い
#動物可愛い
#仲間が頼もしい