#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

もうすぐ新版が出ますね 『あやつり人形/CITADELS』

f:id:tokyonakayoshi:20171015165745j:plain

これはなに?

たくさん建物を建設した人が勝ち。

建設するためなら商売もするし、窃盗もするし、暗殺もする。
国王だって死んじゃうんだから。

 

どんなもの?

とにかく建物を建てたい。
しかも他の人よりいち早く建てたいし、なんなら価値が高い建物を建てたい。

そのために、毎回職業を1枚だけ選ぶ。
自分より前の人がどんな職業をとってるかなんとなくわかるので、指針がたてやすい

どの職業も欲しいと思うけど、現実はそんなに甘くない。

たのしいね!

近々新版がでますね。
箱も大きくなり、中身も豪華に。

このゲームは、6人か7人集まるならぜひやって欲しい。

たくさんの人の思惑が見え隠れするし、それを利用できるのがいいところ。
「あー、きっとあの人はこうするだろうから」なんて考えて行動してたら、意外な人から刺されるかも。

国王は強力な能力とは裏腹に軽視されがちなのも、なんだか面白い。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171013033634j:plain

この記事を書いたのは?
操られていたのは僕だ、まこと

 

#操り人形
#完全日本語版
#シタデル
#砦って意味
#追加カードで8人まで
#魔女怖い
#ブルーノフェドゥッティ
#どの辺が操り人形っぽいんやろ?