#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

えっ?アマゾン?どのへんが?? 『ディクシット ジンクス』

f:id:tokyonakayoshi:20171013033620j:plain

これはなに?

みんな大好きディクシットのコンパクト版。

 

どんなもの?

ディクシットって面白いですよね。
モテゲーだと思います。

そんなディクシットの唯一の欠点は、箱がでかいことだと思ってます。そんな心配も、このジンクスなら不要です。

小さな箱に、可愛い絵がたくさんはいっています。

 

たのしいね!

しかしこのゲームは、もはやディクシットではありません。
どちらかと言うと、コードネームピクチャーズの方が近いです。

親は指定された絵を指してもらえるであろうキーワードを子たちに言います。ところがですね、正解はもちろんして欲しいけど間違えてくれればくれるほど点数が伸びるんです。

だから出来るだけ多くの絵に当てはまりつつも正解を選んでもらえるようにするのが正解です。

いやーこのゲームが発売当初に盛り上がらなかったのもうなづけます。だってこれ、難しいゲームなんですもん。

それを乗り越えた先にある楽しさは遊ぶ人次第です。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171013033634j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#ディクシット
#ジンクス
#明らかにヤツ
#抽象的すぎる
#想像力の谷を超えたら閃く
#感性を試される