#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

ひとは1度認識した事実を改められない 『Tridio』

f:id:tokyonakayoshi:20170916225017j:plain

これはなに?

オランダの知育ゲーム。

 

どんなもの?

f:id:tokyonakayoshi:20170916224922j:plain

自分の見ている範囲で正解かどうかを確かめる。
協力者4人がすべて、正解しているのが本当に正解の状態。

 

たのしいね!

4人が自分にとっての正解を知った上で、前後左右それぞれの方向からだけ見る。上からの情報もある。指定された数のブロックを各自が自分の正解に近づけるように動かす。

簡単そうじゃない?

ところが、うまく場を仕切れる人がいないと延々と解決しない。

f:id:tokyonakayoshi:20170916225038j:plain

3人が正解の位置にブロックを置いているのにあと1人、あと1面が正解にならなかったりするの不思議。それがこのゲームの楽しさであり、よさ。

このゲームはたくさんの難易度が出ているそうですが、やらせてもらったのは簡単な方だったよう。

さくさくやれてよかった。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170910025015j:plain

この記事を書いたのは?
私の正解、まこと

#オランダ
#教育ゲーム
#知育
#一度壊す勇気
#自分の利益だけを考える愚かさ