たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

猫の手を借りてでも、缶詰を作りたい 『猫の手ファクトリー』

f:id:tokyonakayoshi:20170910024736j:plain

これはなに?

猫の手を借りてでも、缶詰を作りたいゲーム。
アナログゲーム倶楽部さん制作、5~8人プレイが可能。

どんなもの?

シド・サクソンの「ハグル」を知っているでしょうか?
ルールがすべてはわからない状況から、推測したり、他人と交渉するゲームです。

最後にすべてのルールが適用された時に、たくさんのポイントをもらえるようにしたい。
ただし推奨プレイ人数18人。適当なルールを準備するのもセンスが問われてけっこう大変だし。

そんな「ハグル」をある程度手軽に、かつ少人数で遊べるようにしたのが「猫の手ファクトリー」です。

たのしいね!

どんなルールがあるかを探る交渉は、働き手である猫ちゃんの交換でもいいし噂を交換してもいい。この噂こそが、今回猫ちゃんがどれぐらい得点をもたらすかを示している。交換しなくてもいい。

f:id:tokyonakayoshi:20170910024842j:plain

猫ちゃんはカードの色ごとに絵柄が違います。
色ごとに猫ちゃんたちがどれくらい働くかが変わってくる。

f:id:tokyonakayoshi:20170910024900j:plain

ルールが予めカードで用意されていて、得点表もあるので予想の方針が立てやすく、かつ少人数から遊べる。ハグルよりハードル低く盛り上がれる!

こいつは楽しいです。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170910025015j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#犬派
#ハグル
#猫の手は特に借りたくない