たのしいね、

「まこと」と「なかよし」が、好きなものぜんぶ書くブログ。 ボードゲーム、映画、音楽、などなど。

マネーロンダリングしようよ 『DTC』

f:id:tokyonakayoshi:20170907002550j:plain

これはなに?

嘘をつくカードゲーム。

 

どんなもの?

ペナルティを受けないように、数か枚数を増やしつつ隣の人にカードを回す。
裏向きで渡すから、もちろん嘘がつける。
ウソをつかない人もいる。

数字とは別に、驚きのジョーカー12枚入り。

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20170907002602j:plain

僕は嘘をつくゲームが苦手です。
うまく嘘をつけないんです。

だからこのゲームでは、隣から回ってきた嘘を本当にする仕事をしていました。

例えばこうです。

「1が3枚です」といって渡されます。
なるほど、見ます、、、1が1枚しか入ってなくて、残りは2とジョーカーでした。

ひどい嘘をつく人もいるもんだな。
僕はジョーカーはありがたく頂戴して1と取り替え、ついでに2も1に変える。
さらに1をもう1枚増やして、「1が4枚です」そう言って僕はカードを回しました。

はじめに嘘を仕込んだ人のところに戻る頃には、「1が6枚」という話になっていました。

当然「うそだ!」と宣言する、元嘘つきさん。
結果は、、、「1が6枚ある」

そう、カネを洗う人。
そんな人だったんだ、僕は。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170825212333j:plain

この記事を書いたのは?
映画とかじゃあ資金洗浄の人ってたいてい死ぬよね、まこと

 

#Reiner Kniziaのブロマイド入り
#カードでやるブラフ
#ブラフのサイコロを持ち越したみたいな気分
#僕は嘘はつけないけど、真実を黙っておけるタイプ