たのしいね、

「まこと」と「なかよし」が、好きなものぜんぶ書く、主にボードゲームのブログ。

吸血鬼とその狩人と遊ぶ大富豪 『バンパイアクイーン』

f:id:tokyonakayoshi:20170903174324j:plain

これはなに?

みんな、トランプの大富豪という遊び方は知っているかな?
これはその大富豪的な遊びに、素敵な絵柄でバンパイアな世界観を加えたカードゲームだよ。

どんなもの?

1~13の数字カードとは別に、バンパイアクイーンとバンパイアハンターがいます。

基本的には大富豪と同じだと思ってもらえればよくて。
前の人が出したのよりも大きな数字を、同じ枚数のセットで出します。出せなければパス。はやく出し切れた人が勝ち。

1周したら必ず場札が流れて、そのときいちばん大きな数字を出していた人が次の手番の親になるところが、まずちょっと違うところだね。

さらに違うのは、バンパイアクイーン。
これは14といういちばん大きな数字としても使えるし、他の数字と組み合わせても使える便利で万能なカードです。

そしてもっとも違うのは、バンパイアハンター。
こいつは、自分が親になったときにしか出せないカードです。バンパイアハンターが場に出たときだけは、最も数字の大きいカードを出していた人が、場に出ていたカードをぜんぶ引き取って手札にしなければならなくなります。バンパイアハンターはそうやって常に誰かの手札に引き取られていくので、流れてなくなることはありません。

誰かが手札を全部出し切ったら、1ゲーム終了。
残った手札の数字を合計して、それをマイナスポイントとして加算していきます。

最終的には5ゲームの合計を競うよ。

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20170903175931j:plain

なんといってもファンタジックな絵柄がかっこいいよね。
好みは分かれるかもしれないけど、誰が見たってゴージャスさが伝わります。
カードもエンボス加工でしっかりした作り。

遊びとしては、ピニャピラータってゲームをご存知ですか?
あれと似た雰囲気を感じるゲーム。

知っている遊び方なのに、ちょっとした要素の工夫で、味付けが大胆に変わっている感じ。これは大富豪っぽくて、ピニャピラはウノっぽい。トランプの遊びでいうと、ウノはページワンぽい。

5ゲーム合計はちょっと大変そうなので、とりあえず1ゲームだけ。いや、2ゲームくらいやったんだったかもしれない。

5人で遊んでいましたが、私はこういうの好きだな~って言ってただけあって、ちゃんと勝てました。勝てたことは覚えてる。

おもしろかったです。

 

<なかよしのピニャピラータの記事>

<まことのピニャピラータの記事>

 

f:id:tokyonakayoshi:20170826134131j:plain

いじりすぎないお上品さのヴァンパイアクイーン。
いじりまくる野蛮なピニャピラータ。
どちらが好きかと言われたら?
…なかよし!

 

ヴァンパイア・クイーン 完全日本語版

ヴァンパイア・クイーン 完全日本語版

 
ピニャ・ピラータ 日本語版

ピニャ・ピラータ 日本語版

 
インフェルノ日本語版(2016年版)

インフェルノ日本語版(2016年版)

 
クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア [Blu-ray]

クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア [Blu-ray]