#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

敵にバレるな、スパイの名前 『コードネームピクチャーズ』

f:id:tokyonakayoshi:20170809203804j:plain

(2~8人 ホビージャパン Czech Games Edition Vlaada Chvátil)

どんなもの?

スパイマスターが自分の配下のスパイに仲間のコードネームを教えるゲーム
コードネームというゲームの絵を使うバージョン。

 

たのしいね!

発想力を試されるスパイマスターと読解力を試されるスパイに分かれます。

絵を見て配下のスパイたちに伝えたい!
伝えたいけど、できるなら1度にたくさん教えたい。

マスター「戦争で2枚です」

部下は戦争っぽいカードを2枚さがす。

部下「これ!」

マ「正解」

ブ「これ!」

マ「、、、、、、暗殺者です」

暗殺者を当てたスパイチームは即脱落なんです。

f:id:tokyonakayoshi:20170809204340j:plain

真ん中の海賊みたいなやつ、戦争しそうでしょ。
左と右の組み合わせで、戦争っていいます???
(海賊は暗殺者だった)

それだけではなく、「建築で 2枚」と言われた時も。

f:id:tokyonakayoshi:20170809204537j:plain

真ん中の万里の長城らしきものを指して即死しましたよね。
この左の製図みたいのを、「建築」と思うかしら、、、。

そんな、伝わったり伝わらなかったりが面白い、スパイゲーム。

 

<なかよしもこのゲームについて書いています>

 

f:id:tokyonakayoshi:20170804021506j:plain

この記事を書いたのは、まこと

 

#タシュカラールも好き
#マーベルコードネームは欲しい
#ディズニーコードネームも欲しい
#ゲームデザイナーコードネームは難しすぎるやろ
#サイコパス
#味方に潜む敵
#即死

 

コードネーム:ピクチャーズ 日本語版

コードネーム:ピクチャーズ 日本語版

 
コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

 
犯人は踊る(2015年第三版)

犯人は踊る(2015年第三版)