たのしいね、

「まこと」と「なかよし」が、好きなものぜんぶ書くブログ。 ボードゲーム、映画、音楽、などなど。

バランスを保つゲーム3種 『バンボレオ』『リフラフ』 『ブロックアウト』

f:id:tokyonakayoshi:20170808231551j:plain

同じ日に遊んだバランスゲーム3種の楽しかったところ、違ったところ。

どんなもの?

①『バンボレオ』
ウェイタートレイみたいな円形の板に乗っているものを取るバランスゲーム。

②『リフ・ラフ』
ゆらゆら海を渡る船にさまざまな物を乗せてバランスをとるゲーム。

③『ブロックアウト!』
ブロックを積むことでカードをいち早くなくしたいゲーム。

たのしいね!

バランスゲームはたくさんあれど、同じ日にこんなに遊んでたのしかったことはない。

 

①『バンボレオ』

まず最初のゲームは『バンボレオ』

ウェイタートレイをささえる支柱にはコルクの球体がついていて、すでにグラグラしているところから始める。
はじめはすぐに倒すけど、だんだん慣れてくるところがとてもよい。

あと駒の重さで勝敗を決するルールは納得感のある最高なルール。

f:id:tokyonakayoshi:20170820161436j:plain

 

②『リフ・ラフ』

次は『リフ・ラフ』。

ゆらゆらの船を組み立ててたらもう楽しい。
そこに戦略を持って荷物を積むんだから楽しくないはずがない。

楽しい×楽しい=めちゃ楽しいでした。

f:id:tokyonakayoshi:20170820161506j:plain

 

③『ブロックアウト

最後は「ブロックアウト」。

ブロックを積み上げるウノ。
積み上げられたらカードが減るし、倒したら増える。

簡単なルール見た目でいくと乗りそうじゃないですか?
これ、平面の対面は曲面という作りのブロックなので安定しないんですよーー。
これが1番苦手で倒しまくりました。

倒したら3枚も引くからめっちゃ手札増えるし大変!

f:id:tokyonakayoshi:20170820161518j:plain

 

とても面白いバランスゲームを3種やりました。
それぞれにまったく違ったアプローチで考えるゲームでした。

とても刺激的。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170804021506j:plain

この記事を書いたのは、まこと

 

#手先の不器用さ
#船に物を乗せるのは得意
#考えた上で行動できるゲームは得意
#手先の器用さを要求されると弱い