たのしいね、

「まこと」と「なかよし」が、好きなものぜんぶ書くブログ。 ボードゲーム、映画、音楽、などなど。

暗く辛い戦い、それが 『グリズルド』

f:id:tokyonakayoshi:20170808021905j:plain

塹壕にこもった兵士達となり、幾たびものミッションにアタックする協力ゲーム。

どんなもの?

塹壕にいても、雪は寒いし、雨は冷たい。夜は恐ろしいし、銃弾は降り注ぐ。

そんな辛いミッションをみんなで一緒に乗り切る。

たのしいね!

激戦の塹壕では、まともな指示は来ず、また共に戦う仲間もよく亡くす。
支援が必要なことはわかっていても、そんな余裕はなく、また想いが交錯することで負の連鎖が積もる。

そんな苦しいばかりのカードゲームがなぜか何故か楽しい。

f:id:tokyonakayoshi:20170808021943j:plain

絵のコミカルさもさることながら、歴史を追体験しているような雰囲気。
強大な脅威としての現実を前にもがくことが嫌にならない。

なんどもなんども足掻いたけど結局、和平はならず敗北した。
続けて行ったあらたな塹壕戦も、ただただ生き残っただけのベテランはベテランじゃなくルーキー以下だった。

でもとてもとても楽しいゲームだった。拡張も欲しくなった。
ブラボー。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170804021506j:plain

この記事を書いたのは、まこと

 

#グリズルド
#英語版のパッケージ
#ドイツ、フランスのパッケージ
#あくなき思い
#塹壕戦
#協力

 

ザ・トレンチ<塹壕> [DVD]

ザ・トレンチ<塹壕> [DVD]

 
第一次大戦小火器図鑑1914~1918

第一次大戦小火器図鑑1914~1918

 
エンジェル ウォーズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

エンジェル ウォーズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]