#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

『ディクシット』

f:id:tokyonakayoshi:20170723135737j:plain

ディクシットを6人で遊びました。

 

どんなもの?

モテるゲームNo.1を僕の中で絶賛受賞し続けている傑作ゲーム。

たのしいね!

さまざな絵が出てくるので、親がその絵から連想したお題を当てるクイズゲームです。
共感力や感受性が問われます。

例えば「孤独」と親が言えば孤独っぽい絵が集まります。

「なんでこの絵を選んだ!」という思いや、「え、当ててくれた!」とか「よし!ひっかかった!」とか様々な感情が呼び起こされてとても楽しいです。

男女や子どもと大人、年代の違う人や国や文化の違う人とやると、もっともっと盛り上がります。
感性の違う人たちとやるのが楽しいです。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170712204325j:plain
この記事を書いたのは、まこと

 

タグ
#Dixit
#モテるゲーム
#絵が可愛い
#ロシア版が欲しい
#フランスはオシャレだ
#オデッセイがあれば12人で出来る

 

 

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 
ディクシット:オデッセィ(DiXit ODYSSEY) 多言語版

ディクシット:オデッセィ(DiXit ODYSSEY) 多言語版

 
ディクシット:ジンクス日本語版

ディクシット:ジンクス日本語版