#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【映画】『パワーレンジャー』オタクじゃないあなたも楽しめる青春ヒーロームービー

f:id:tokyonakayoshi:20170719073549j:plain

「オタクじゃない人でもしっかり楽しめる、スーパー戦隊映画」って、想像したことありますか?

私はなかったです。

そしてそれはここにありました。

 

どんな映画?

毎週日曜の日本の朝に、悪と戦いを繰り広げている特撮ヒーローたち。
アメリカの特撮大好きおじさんことサバンさんの熱意で、海外へ輸出され、20年以上のあいだに世界中で親しまれるようになりました。

日曜朝のアクションヒーローというのは主に、日本の会社の東映さんが手がけているんですが。そこにやってきたサバンおじさんの交渉エピソードは有名だそうで。

版権の買い付けに日本を訪れた際、東映の人たちに「アメリカでウケるとは思えない」と断られそうになったサバンさん。
その場で番組オープニングテーマを何曲も歌って見せ、本気で好きなんですよっていう気持ちを伝えたんだとか。めでたく契約成立。

「パワーレンジャー」と名付けられた一連のシリーズは、その後サヴァンさんの手を離れ一度はディズニーの版権になったり、またサヴァンさんの会社が買い戻したりという、紆余曲折な大人のドラマなどもありまして。

このたびめでたく、20年ぶりの映画化が、大規模な予算を得て実現。
先週末から、いよいよ日本でも公開が始まりました。

本作の主人公は、アメリカの「しょぼい街」でくすぶる5人の高校生。
採石場的なところで偶然運命をともにすることになり、街と地球の生命を守るため、力を合わせて戦います。

 

たのしいね!

普通に楽しい映画だった!びっくり。
こういう評を観かけましたが、そのとおりでした。すごくよかった。

平素はほとんど特撮をたしなまない私ですが。

ハリウッドさんがわざわざがっつり作ってくださると聞いて、お礼かたがた観に行かないとな~と思って、ずいぶん前から楽しみにしていました。

ちなみに私は、観ると決めた映画は、予告編も含めて事前の情報をなるべく一切目に耳にしないようにして生きていくタイプのスタイルで臨みます。
なので今作も、当日劇場で観るまでほとんど何も知らないままでした。

さていざ公開が始まってみると、どこの映画館でもやっている、というような規模ではないみたいだし、いったって戦隊モノだし、まあまあそういう層に向けたオタクムービーなんだろうな、という印象です。
私は「楽しみにはするけれども期待しない」というアンビバレントな覚悟を固めました。

で、それでもまあちゃんと観てきました。

そしたら、いやー、ほんとにびっくりしました。
特撮モノを題材にしても、こういうふうに仕上げられるんですね~。

そりゃヒーロー物だから、多少のアクションシーンはあるし、変身するし、ロボに乗るけど。
そこがメインではまったくなかったんです。

メインじゃないというか、はっきりいうと、想像するようなしっかりとした形の、変身シーンは、ありません。ロボの合体シーンも、ありません。

意図的に慎重に、そういう選択をしたのだな、と感じるくらいでした。
だからもし、そういうものを観るために観に行ったら、ちょっと物足りないのかもしれません。

なぜそういうシーンがないのかといえば、主人公である彼らは、変身ヒーローになるということや、それによって何ができるのかということを、本作の中で観客と一緒に初めて体験するからです。

初めてなのに、名乗ったり、見せたり、できっこないですよね?
「え、それって何?」「え、それってどうやるの?」「え、こういうふうにっちゃうの?」っていう戸惑いが先にある感じ。
ロボットを動かすときも、メンバーごとに担当が分かれているせいでわたわたするところなんか、観てて笑っちゃう。

特撮ファンの方が観たいようなカッコイイシーンがあるとしたら、本作ではなく、本作の先にあるのでしょう。
しかもそのときは、これまで特撮に馴染みのなかった一般映画としての本作のファンも、一緒になって「待ってました!」ができるようになっているってわけです。

それって最高じゃない?

だから次回作よろしくね!!!!!!

 

この夏はこれから「トランスフォーマー」、「スパイダーマン」、「ワンダーウーマン」も控えていて、人によっては「銀魂」「ジョジョ」もあることでしょうし、ただでさえ大忙しとは思いますが。
手が回らなくなる前にぜひ、本作「パワーレンジャー」もご覧いただけたらと存じます。

こちらに本国版の予告編を置いておきますので、何卒よろしくご検討ください。

www.power-rangers.jp

f:id:tokyonakayoshi:20170717155123j:plain

なかよしな


タグ
#パワー ⚡ レンジャー
#ジュウレンジャー
#ゾードン様
#ナオミスコット(ピンク)かわいい
#デイカーモントゴメリー(レッド)若い頃のロバートダウニーJrに似てる
#クリスピークリームのドーナツが食べたくなる
#ビーフステーキ
#君がブラック?
#補習ダンス
#ごめんねバンブルビー
#もっと観たい

 

パワーレンジャー(オリジナル・サウンドトラック)

パワーレンジャー(オリジナル・サウンドトラック)

 
パワーレンジャー メガゾード ABS&POM&PP&PVC製 塗装済み可動フィギュア

パワーレンジャー メガゾード ABS&POM&PP&PVC製 塗装済み可動フィギュア