#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】おねむちゃんは誰だ? 『そっとおやすみ』

f:id:tokyonakayoshi:20170717013609j:plain

6人で、そっとおやすみ。

 

どんなもの?

2003年ドイツ発、みんな大好きHABA社のゲーム。
長らく絶版だった幻の名作キッズゲームの、2017年復刻版です。
以下遊び方。

みんなで寝る準備をする。

手札に帽子の形4つ揃ったら眠ってよい。
そっとカードを伏せる。

誰かが寝たのに気がついたら、自分も眠って良い。
そっとカードをふせる。

最後まで起きていた人は、おねむちゃん。
いちばんのおねむちゃんになったら、負け。

たのしいね!

自分の手札を揃えようとしながらも、誰かが寝るのを見逃さないようにする。

両立するのはけっこうたいへんだけど、どうにか両立しようとすることで、へたこいたりうまくいったりするところがが醍醐味かなと思う。

f:id:tokyonakayoshi:20170717015143j:plain

勝ち負けはおいといても、自分だけうっかりしていたという証、おねむちゃんカードを受け取るのはけっこう恥ずかしい。

恥ずかしい思いをしたくないばっかりに、誰かが寝るのを見逃せない気持ちに駆られる。

あいつか?

こいつか?

いまか?

すぐか?

おれか?

おれなのか?

いまだッ!!!!!

「そっとおやすみ」するはずが、みんなギンギンになることでしょう。

 

『そっとおやすみ / Shulafmutze / Sleepyhead』
3-7人用 /5歳以上 /約15分
作者 Markus Nikisch
日本語版 すごろくや(2017)

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20170628233217j:plain

なかよし~☺

 

すごろくや そっとおやすみ

すごろくや そっとおやすみ

 
そっとおやすみ

そっとおやすみ

 
そっと、おやすみスヌーピー (Snoopy books)

そっと、おやすみスヌーピー (Snoopy books)

 
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)