たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

書いた人-なかよし

光秀、信長討ちたいってよ ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第48話 「信長、浜松来たいってよ」

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第48話「信長、浜松来たいってよ」を観ての感想です。 「真田丸」以来、大河を基準にして一週間を過ごしている私が、「直虎」のストーリーを反芻します。

もう告っちゃえばいいのに ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第47話 「決戦は高天神」

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第47話「決戦は高天神」を観ての感想です。 「真田丸」から日曜の夜を釘付けにされている私が、「直虎」のストーリーを反芻します。

『たのしいね、アワード2017』― ボードゲーム部門 なかよし編

これはなに? 好きなものばかり書く「たのしいね、」の中でも、特に印象に残ったものに勝手に授ける賞、それが「たのしいね、アワード」。

『ゲームマーケット』超初心者ガイド🔰 ②おでかけ準備編 ― けっきょくハートだよね

これはなに? ゲームマーケットに出かける気になっている人なら、もうそんなに不安なことなんかないと思うんだけど。初めての人には、予め知っていたら現地でもうちょっと快適かもよ、みたいなことをお伝えしておきたいと思って書きました。

おいでよ、ボドゲの宴!『ゲームマーケット』超初心者ガイド🔰 ①イベント概要編 ― そもそもボードゲームって?

これはなに? 「ゲームマーケット」に初めて参加してみようかなと思った人とか、興味なくはないから検討の材料にしたいな、というような心持ちの、全国で5人いるかいないかくらいの人に向けた3部作の1本目です。ようこそ!

『モノクロなかよしプロダクツ』― アイデアを形にし続けるための個人的な回答

これはなに? 『モノクロなかよしプロダクツ』とは このブログを運営しているなかよしさんが主催する創作サークル「東京なかよしデザイン」が立ち上げたサブブランド、という設定です。

『御社と弊社』秋イベントで発表する新作ゲームについてのメイキング的な小話。

なかよしさんが、秋のイベントに合わせて『御社と弊社』というゲームを作りましたので、メイキング的な小話をご紹介。

負けた意味は次に勝つためにある ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第46話 「悪女について」

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第46話「悪女について」を観ての感想です。 「真田丸」から日曜の夜を釘付けにされている私が、「直虎」のストーリーを反芻します。

『FOLD IT』 ご注文はすぐにたたんでお出しする

これはなに? 料理人たちの戦い!誰よりも早くオーダーに応えよう! ちなみに料理は予め出来上がっている。

『原始人の晩餐』 カバ?ゾウ?それっておいしいの?

これはなに? TAGAMI GAMES さんの原始人ゲームです。獲物を狩ったり果物を集めたり仲間を増やしたりします。

太守様カッコイイ…/// ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第45話 「魔王のいけにえ」 

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第45話「魔王のいけにえ」を観ての感想です。ちなみに上の画像は太守様ではなく、よく出来た嫡男、信康です。 「真田丸」ですっかり大河視聴がスケジューリングされた私が、「直虎」のストーリーを反芻します。

『デザインフェスタ vol.46』

これはなに? デザインフェスタに行ってきたので、思い出をまとめておきます。

『あてずっぽ殺人事件 ~福澤家の落日~』 家政婦がいたりいなかったりするお手軽な推理ゲーム

これはなに? TAGAMI GAMES さんによる、おてがる推理カードゲーム。

『箱庭鉄道 / Mini Rails』 シンプルなルールが生み出す豊かな選択肢

これはなに? 「箱庭鉄道」というタイトルから、どんなゲームを想像しますか?

『ブタに神樹は癒やされて』 圧倒的なゲーム体験をもたらすもの。

個人的に大ファンな TAGAMI GAMES さんのゲムマ秋新作『ブタに神樹は癒やされて』を遊びました。

ちょうちょ結び問題 ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第44話 「井伊谷のばら」 

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第44話「井伊谷のバラ」を観ての感想です。 日本史の知識の9割が「真田丸」でできている私が、「直虎」を観ながら思ったことを適当に書きます。

役職が増えたら、疫病も増えた 『パンデミック:完全治療(ザ・キュア)拡張/ Pandemic: The Cure - expansion "Experimental Meds"』

パンデミック:ザキュアの拡張を遊ばせてもらいました。日本語版はまだ出ていません!

病気はダイス、治療もダイス 『パンデミック:完全治療/ PANDEMIC: THE CURE』

これは何? 傑作協力ゲーム『パンデミック』のダイスゲーム版、『完全治療』です。

近藤殿ちょろい ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第43話 「恩賞の彼方に」 視聴後感想

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第43話「恩賞の彼方に」を観ての感想です。 日本史の知識の9割が「真田丸」でできている私が、「直虎」を観ながら思ったことを適当に書きます。

長篠の戦いと突然のBL ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第42話 「長篠に立てる柵」 視聴後感想

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第42話「長篠に立てる柵」を観ての感想です。 日本史の知識が「真田丸」で出来ている私が、「直虎」を観ながら思ったことを適当に書く6回目。

かわいい機関車おじさんの熾烈な配達競争 『列車の島/ Isle of Trains』

これはなに? 箱のおじさんと機関車をご覧ください!見た目からしてかわいい、小箱のゲーム。

『アトミックブロンド』 ― 観客をぶっちぎっていく陰謀とサスペンス、泥臭くてリアルなのに派手なアクション、ノスタルジックでスタイリッシュだけどチャレンジングな映像表現、ソフィア・ブテラちゃんかわいい日記

これはなに? シャーリーズ・セロンが冷戦末期、東西統一を間近に控えたベルリンに潜入する、本格スパイアクションムービー。

『ダイスエイジ/ Dice Age: The Hunt』 国産ボードゲームがヨーロッパで先行デビュー!

ドイツのエッセンでは10月25日、日本では11月2日に発売されるボードゲームを、一足早く遊ばせてもらいました!

インジーニアスって宣言できると気分が良いよね 『インジーニアス』

ライナー・クニツィア作の変形ドミノ。 ドイツのメンサが2010年に「最も頭を使うゲーム」として選んだゲームだとも聞きました。そのせいか日本に紹介された当初は、『頭脳絶好調』なんてタイトルだったりしたらしい。センスひかるね。

上野でタイムトラベル ― 東京藝術大学美術館 シルクロード特別展 『素心伝心』

1949年に焼損した法隆寺の壁画、2001年に爆破されたバーミヤンの大仏の天井画、などなど。その原寸大のクローン文化財。 いま上野で、時空を超えられます。

どうやらセブンイレブン限定らしい 『ジャイアントコーン 大人の白いチョコミント味』

チョコミントは好きですか?

ノブと六座と高瀬ちゃんがにっこり ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第41話 「この玄関の片隅で」 視聴後感想

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第41話「この玄関の片隅で」を観ての感想です。 日本史知識の中心に「真田丸」しかない私が、「直虎」を観て思ったことを適当に書いていく5回目。なんか感想っていうかあらすじを自分なりに整理してる感じかなって気がして…

松下源太郎パパのやさしさ ― NHK大河ドラマ 『おんな城主 直虎』 第40話 「天正の草履番」 視聴後感想

これはなに? 大河ドラマ『直虎』の第40話「天正の草履番」を観ての感想です。 真田丸以外の日本史がぜんぜんわかっていない私が、直虎を観て思ったことを適当に書いていく4回目。

巾着田の隣駅、武蔵横手の『薬師堂』

これは埼玉県日高市の「巾着田 曼珠沙華まつり」を観て、向かいの「九万八千神社」に立ち寄ったあとの話です。まさかまさかの第三話。

「香港が来た」というので行ってきた 『香港ミニチュア展』

東京駅そばのJPタワーKITTE一階にて2017年9/29~10/9まで開催中の、『香港ミニチュア展』に行ってきた話。