たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

ボードゲーム-ジャンル-さくせん

悪魔のお姉さんがやってくるよ 『インフェルノ』

これはなに? マイナス点を引き取りたくない!赤いカードはもっと引き取りたくない!

もうすぐ新版が出ますね 『あやつり人形/CITADELS』

これはなに? たくさん建物を建設した人が勝ち。 建設するためなら商売もするし、窃盗もするし、暗殺もする。国王だって死んじゃうんだから。

積み重ねた得点は銃撃戦でぶっとばす 『ハーフパイントヒーローズ』

これはなに? 酒場でギャンブル。 酒を飲みながら、ピリピリした空気の中でポーカーに似た遊びに興じる面々。いまにも喧嘩が起きそうな雰囲気だが。

クイーンがこわい…トランプで遊べるゲーム 『ブラックレディ』

これはなに? トランプで遊べるゲームです。 日本ではなかなか遊ばれないゲームですが、ゲーム好きな人なら遊んだことがあるかも。

輝け!煌めけ!カリッカリの拡大再生産 『宝石の煌き』

これはなに? 煌めいている輝きを見つけた人が勝ち。

パリピもゲーマーもペンギンと遊ぼう 『ペンギンパーティ』

これはなに? ペンギンたちがカクテル飲んだり、パーティしてるんだ。

ぽいゲーム、宝石で宝石を買う、たまに貴族がやってくる 『宝石の煌き (Splender)』

これはなに? 宝石で宝石を買うゲーム。金も使う。ちょっと貴族もいる。

可愛いペンギンたちの野蛮な集会 『ペンギンパーティー』

ペンギンたちがお互いを潰し合うゲーム。

黄金を求めてカードですごろく 『エルドラド』

これはなに? くにつぃあ博士が作った、デッキ構築すごろく。

伝われー 『チームプレイ』

これはなに? チームでプレイするゲーム。

猫の手を借りてでも、缶詰を作りたい 『猫の手ファクトリー』

これはなに? 猫の手を借りてでも、缶詰を作りたいゲーム。アナログゲーム倶楽部さん制作、5~8人プレイが可能。

ダンジョン×デッキ構築=たのしい 『クランク!』

これはなに? デッキ構築タイプのボードゲーム。

吸血鬼とその狩人と遊ぶ大富豪 『バンパイアクイーン』

これはなに? みんな、トランプの大富豪という遊び方は知っているかな?これはその大富豪的な遊びに、素敵な絵柄でバンパイアな世界観を加えたカードゲームだよ。

ドラゴンが起きちゃったら大変だから、冒険者さん、ドロボーするならもっと静かにしてくれる? 『CLANK! (クランク)』

ドラゴンと財宝の眠るダンジョンに冒険にでかけよう。お宝をたくさん持ち帰った人が勝ちだよ。

アラビアン商人と美しい説明書 『ジャイプル』

2人用のアラビアンなボードゲームです。

ラクダとサイコロと中東は好きですか? 『イスファハン』

これはなに? イスタリのボードゲーム。

エビバディ褒めろ! 『ホメロー』

高天原のぺけさん作。人をほめるだけの傑作ボードゲーム。

撃ったり斬ったり叩いたり 『アドレナリン』

どんなもの? ファーストパーソンシューティングのどきどきワクワクを楽しめるゲーム。

姫への恋文『ラブレター』

これはなに? お城のお姫様にラブレターを届けるカードゲーム。 どんなもの? たった16枚のカードを使った、人類には早すぎるゲーム。 たのしいね! 僕はこのゲームが大好きです。 どのぐらい好きかというと3つ持ってるくらい好きです。インディーズの頃に…

『ワラドの冒険』

ボードゲームの話です。昨年末に、製作者のたがみさん含めて遊びました。 どんなもの? たがみさんが作った狂気的すごろく。遊び始めて気がついたら1時間経ってた。 たのしいね! 左から右に歩くだけのすごろく。すごろくなのに、盤面のマス目はおくし、魔…